本と珈琲のある暮らし

小説やビジネス書を好んで読みます。読書の感想や日々感じたことなどをここに記していきたいと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねくれ女子の脳内『勝手にふるえてろ』(綿矢りさ)

勝手にふるえてろ (文春文庫) 作者:綿矢 りさ 文藝春秋 Amazon 初めて綿矢りささんの小説を読みました。 デビュー作の『インストール』、そして芥川賞の『蹴りたい背中』など、若くして注目された綿矢りささん。名前や作品名は知っていて、いつか読みたいと…

言葉の力『本日は、お日柄もよく』(原田マハ)

目次 意外なストーリーと読みやすさ だいたいのあらすじ 言葉の力 本日は、お日柄もよく (徳間文庫) 作者:原田マハ 徳間書店 Amazon 意外なストーリーと読みやすさ 今回読んだ本は原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」。 わたしがよく見るYouTubeチャンネ…

本を読んでもすぐ忘れてしまうのはなぜなのか?

目次 本を読んでもすぐ忘れちゃう なんですぐ忘れてしまうのか どうすれば忘れないようにできるのか では具体的に何をするか 忘れないだけではなく思考力のトレーニングにもなる とはいえ本の読み方は人それぞれ おすすめの本(参考図書) 本を読んでもすぐ…