本と珈琲のある暮らし

小説やビジネス書を好んで読みます。読書の感想や日々感じたことなどをここに記していきたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「これは難しい問題ですね(`・ω・´)」って言って終わりがちなのなんとかしたい『自分の頭で考える日本の論点』(出口治明)

ライフネット生命創業者の出口治明さんの本『自分の頭で考える日本の論点』を読みました。 自分の頭で考える日本の論点 (幻冬舎新書) 作者:出口治明 幻冬舎 Amazon いや〜勉強になる本でした。よく言われる「憲法9条は改正すべきか?」とか「年金制度はほん…

普通ってなんだ?『コンビニ人間』(村田沙耶香)

コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon これは、すごい小説だ。 ページ数も少なく読みやすそうな本だな〜とか思って読んだが驚いた。 たしかに読みやすいしすぐ読める。 ただ内容が衝撃的。 「普通」という感覚が麻痺しそう。いかに自分…

かっこいい大人になりたい『具体と抽象』(細谷功)

具体例を使って分かりやすく話してくれる人ってかっこいいなあ… と、普段よく思います。 というのも職場でそういう人がいます。 その人の性格とか趣味とかなんでもいいんですけど、要はその人に合わせた具体例を設定して、分かりずらいことを説明してくれる…

我々はどんな未来を残すのか?『シン・ニホン』(安宅和人)

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 ニューズピックス Amazon どんな内容? 著者は安宅和人さん。YahooのCSO。 まだ読んだことがないけどベストセラー『イシューからはじめよ』の著者。 国の…

愛を知らないことの切なさ『ファーストラヴ』(島本理生)

ファーストラヴ (文春文庫) 作者:島本 理生 文藝春秋 Amazon 第159回直木賞受賞作。 あらすじ アナウンサー志望の女子大生・環奈が父親を包丁で刺し殺してしまう。臨床心理士の真壁由紀は環奈についての小説執筆の依頼を受け、彼女との面会して話を聞きなが…