本と珈琲のある暮らし

小説やビジネス書を好んで読みます。読書の感想や日々感じたことなどをここに記していきたいと思います。

愛を知らないことの切なさ『ファーストラヴ』(島本理生)

 

第159回直木賞受賞作。

 

あらすじ

アナウンサー志望の女子大生・環奈が父親を包丁で刺し殺してしまう。臨床心理士の真壁由紀は環奈についての小説執筆の依頼を受け、彼女との面会して話を聞きながら事件の真相や彼女の生い立ちに迫っていく。真相を追う中で、環奈の事件の弁護を担当する大学時代の同級生で夫の弟でもある迦葉との関係にも変化が現れる。

 

感想

読んでいくほどに落とし所(オチ)がどうなるのかがどんどん気になるような展開だった。派手さがある話ではないかもしれないが、環奈の生い立ちが切なくて、家族の愛情だったり恋人の愛情を受けられないことがすごく悲しい。ほんとに誰か一人でいいから環奈に愛情を注げる人がいれば、また違ったんだと思う。けれど最後には環奈はもう一度人生をやり直せるだろうなという希望があったのが救いに感じられた。

 

あと途中で環奈の話から、由紀の話に変わって展開していくところはその転調具合にグッと引き込まれた。環奈の話だけではなくて、由紀の話もありそれが物語に深みを与えていたと思う。

 

「ファーストラヴ」というタイトルとは全然違うイメージの話だけど、家族愛や愛情って何だろう?と考えさせられるようなお話でした。