本と珈琲のある暮らし

小説やビジネス書を好んで読みます。読書の感想や日々感じたことなどをここに記していきたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この話をどう消化したらいいのか?『破局』(遠野遥)

破局 作者:遠野遥 河出書房新社 Amazon 何だこの物語は…?これが芥川賞なのか…?私はすごい読書家でもなく、何となく気になった本を趣味レベルで読むくらいで芥川賞の意味もよく分かってないですが、これがいわゆる「良い小説」なのでしょうか?? 以下、感…

この関係に名前はつけられない『流浪の月』(凪良ゆう)

おもしろい。本屋大賞に去年選ばれてなんとなく買ってなんとなく読んだ時より、2回目に読んだ今回の方が断然おもしろかった。 あらすじ 小学生の更紗は自由な両親のもとで自由に暮らしていた。しかし父親が急死し母親に見捨てられ伯母さんの家に行ってから、…

良い文章は書き出す前に決まっている『新しい文章力の教室』唐木 元

ブログを書いてみて思ったこと。それは、 「うまく書けない…。良い文章ってどう書いたらいいんだ?」 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ 作者:唐木 元 インプレス Amazon その思いでこの本を手に取り、読…